2012/06/25

Bologna + Firenze

さてさて、
まだボローニャだよ!

昨日はボローニャの街を歩き回ったんだけど…
古い街で、すてきな建物がいっぱい!


その上実は…買い物天国-♡!

マーケットを見つけちゃって、
他の町では食べ物とかもあるのが多かったんだけど、ここは服とか装飾品?のみ。
しかもエンドレス-!

荷物多すぎて困ってんのに、ズボンとサンダルゲット!笑
もうこれ以上はやばいーということで全部見るのはあきらめました;



人のブログなんか見てて
「アーケードは歩道に屋根みたいのがついてるから雨が降っても大丈夫」
って書いてる人が多かった。

ほんで、
昨日思った!
直射日光さえぎってくれるから、夏にもいいです!

かげになってるから涼しくて、かわいい洋服屋さんいっぱいだから
ちょいちょいクーラーのきいた店内覗いたりしたら
暑さ知らず!笑
毎日34℃のこの街じゃ、なかなかありがたかったです。



あとね、
1€ショップのとなりのピザ屋さんがおいしい~かった!!
私はサルシッチャを注文。
久々のひき肉。
€1.6。
なんかね、地元民は2つ注文して、重ねてサンドイッチみたいにして食べてた。
私も今度やってみよう。







ほんで、きょうはフィレンツェに行ってきた!

予定してた電車に乗り遅れ、次の安い列車を待つことに=2時間待ち。

駅の近くの公園へ。
噴水の前で休んでたら、おっさん隣に座ってくる。
→話しかけてくる。 →英語
→質問、適当に相槌、沈黙、質問、適当に相槌、沈黙
→握手して名前聞いてくる。(あーこれめんどくさい展開)
→私「歩いてくる」
→おっさん「一緒に行こうか?」
いや、いいですw てかフィレンツェ行くし!
(どうでもいいけど、目の前横切ったちっちゃい女の子が
ハリのある声でおっさんと同じイントネーションでイタリア語しゃべってて笑った)

まだ時間あるし、ぶらぶら。
へんなおっさんたち(にしか見えない)がちらちら見てくる。
私はベンチで一休みしかけ。
おっさんたち近づいてくる。
逃げる。
イタリア男性積極的すぎ



まあなにはともあれ、お昼過ぎにフィレンツェ到着。
おなかぺこぺこ~
tourist infoのおばちゃんたちがいつも行くというレストランへ。
久々の贅沢。
しかしイタリアンな注文マナーなんて無視。
シーフードのパスタにワイン、なかなかおいしかった。

さて、フィレンツェってウフィツィ美術館しか知らない私。
しかもめっちゃ並ぶらしいので行く気もなし。

ぶら~って歩いてたら、なんやらきれいな建物。
正面に回ってみる

……!!! (絶句)

め-っちゃすてきだった!
なんかわかんないけどめちゃ感動した!
大きな建物に、細かい装飾がいっぱい。
何より、カラフルなのがわたし好みだったのかな。
Cattedrale di Santa Maria del Fioreっていうらしいです。
13世紀?14世紀?何百年もこのきれいさをキープしつつけて来たの?!

なんかもう目が話せなくて、うっとりと10分くらい見入ってしまいました。
これ見れただけで来た価値あった!
ちなみに中に入るには長~い列ができてました。

さてさて、これだけすばらしい建物の側面はどうなってるのか?
回り込む。
階段にすわりこんでまたうっとり。

見すぎてもはや目が痛い。
すばらしすぎて、もうおなかいっぱい。
もちょっと歩きまわりたいけど、見続けていたい。

と、となりに座ってたおば(あ)ちゃん、ジェラートを食べ終え、話しかけてくる。

オーストラリアから、夫婦で来てた。
おじちゃんが写真撮ってくれた。
お互いの旅について話したり。
蚊か蚤かの話したり。
(そのあいだ、おじちゃんは他の旅行客の写真いっぱい撮ってあげてた笑)

ところどころオーストラリアのアクセント強くて聞き取れなかったけど汗、
人とこんな長い間お話するの久しぶりでうれしかった-!

どうやら豪華客船で旅してるみたい。
船に戻るというのでお別れして、わたしも歩きだす。


そんなこんなで戻ってきて、
UEFAのイタリア戦をバーに見に行く予定だったけど、
疲れたので、やめました笑

お、たったいまPKが終わったみたい!

WON-!!!!!!!

やっほ-い!

次こそはイタリア人と感動を共有するぞっと!



ということでおやすみ~
明日はいよいよCPHで仲良かった子のおうちに行きます♡
楽しみ!

ぶおなのってぃ!

1 件のコメント:

  1. 豪華客船の旅...
    私が最も行きたい旅行の一つです(ゝω・´★)

    感動を共有できる程、嬉しい事って無いよね♪

    返信削除