2012/05/23

コミュニティ―お年寄り×子ども


たった今!(でもないけど、とにかく)

Academic Englishの口頭試験が終わりました!


結果は…、、まあさんざんでしたよね;

でもライティングやら力ついたと思うし、
いろんなこと考えるきっかけもくれたし、
ほんととってよかった!!!

コースは終わっちゃったけど続けていきたいことはいっぱい:))






さてともあれ、今日のお題。

私が今住んでるとこは小さなコミュニティみたいになってて、
決めごととか話し合いも定期的にあるみたいで、公民館みたいなのもある。


ほんでね、
聞いたところによると週に一回?
地域の子たちとその親たちが集まって一緒に晩ごはんを食べてるんだって。

近くに住んでる子どもたち同士のふれあいもだし、
保護者が仲良くなったり悩み相談とかできるんならすごいいい取り組みだよね!



でもその話をしてくれた時のクリスティーナ(65)がちょっと、
さみしそうだった…

「子どもと親たちだけなの」って、
「私は呼ばれたことないんだ」って。


子どもも多いけど、お年寄りも多いと思うんだよね、このコミュニティ。
一人暮らしのお年寄りもいそうだしなー



ここだけじゃなくて、日本でも特に、
お年寄りとコミュニティがもっとつながっていけるような取り組みができるといいよね~



2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせてもらいます♪

    栃木出身で大阪の大学で学んでいるとのことで、すっごく身近に感じました(*o´∪`)o♡
    私も群馬県育ちで大学が鳥取だっただけに、このブログに辿り着いた時には、凄く嬉しかったです♡

    留学の記事や、コミュニケーションなどの記事があって、とっても新鮮です♪
    これから仲良くして下さい(*o´∪`)o

    返信削除
  2. こんにちわ!
    コメントありがとうございます!お返事遅くなっちゃってごめんなさい…

    こちらこそよろしくです!
    不定期更新で申し訳ないですが、読んでくださってる人がいるってわかるとこっちもやる気をもらえます!
    おもしろいこと書けるようにがんばります~笑:))

    返信削除