2012/05/16

デンマークの教育② +フィンランドの教育

このあいだ、デンマークの教育の平等性について書きました。

そしてきのう、フィンランドの教育についての記事を読みました。


フィンランドもデンマークと同じく平等を重視する社会。
教育も、同じく突出した児童をつくりたがらない、というもの。
たぶんスウェーデンとかも近いと思う。
いわゆる"北欧型の教育"ってやつかね。


だがね、
そんな政策をしつつもPISAテストで常に世界トップレベルの結果をたたき出すみなさま。

それには、
「トップのレベルを上げるんじゃなくて、ボトムのレベルを上げる
っていう信念があるんだって!


いわゆる底上げってやつですね~




結果的に、

 フィンランドの最もスコアが高かった児童は、
 OECDのかしこいグループの平均と50%しかかわらなかったのに、

 フィンランドの最もスコアが低かった児童は、
 スコアが悪かったグループの平均より80%も結果がよかったんだと!

(2006年)





なるほどね~

だけど他の地域でやるのは難しいかもな~



ちなみにこの記事で、
日本や韓国はかなり競争的な社会、って書かれてた。
受験とかは他の国の人が見たらびっくりするだろうけど、
「社会が」競争的ってのはどうかな~
どういう意味で使ってんのかはわかんないけど、
中国やらインドやら…国際的にみるとどうかなあ~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿