2012/04/25

デンマークの教育

デンマークの教育方針

the “平等”


どんなにとびぬけて算数ができる子がいても、
先生はその子にそれ以上進んだことを教えられないし、
むしろできない子のほうに合わせなきゃいけないらしい。

(だから移民と言うか親の事情でデンマークの学校に行ってる外国人の子は
 母国での平均レベルにも達してないことが多いって。)

ほんで高校になってちょっとレベルが分かれて、
大学までいくとまあだいたいレベルが分かれてくる。
っていってもこの小さい国じゃあ大学も限られてるけどね。

とりあえずある程度の年齢までは優劣を意識させず“平等に”学ばせたいんだと。



う~む。
学力テスト世界トップクラスのデンマーク、ってイメージだったのにな。

こないだ中国のタイガーママの教育方針についてディベートしたのと比べて。
中国じゃなんでも1番になりなさいって教育されるらしい。
他の子と比較されながら育った中国人。
もちろんいろいろ反対意見があった。私もこの育て方はしたくないな~って思った。
でもそれが、結果はでてるよね。
中国の急成長を見てたら批判ばっかできない。

それ考えると、デンマーク方式はどうなんだろう。
この小さな国の中だけで生きていくなら調和的なものがいいんだろうけど、
このグローバルな世界で戦っていくには甘いかもなあ~
あああなんか日本にもあてはまりそう。。






この 平等、
教育だけじゃありません。

賃金格差が少ないのがこの国。
業種やポジションによってあんまり差がない。

ポジションにかかわらず対等で
外国人がデンマークの企業と仕事すると最初誰がボスなのかわかんないらしい。





きっとこうゆうとこが幸福度につながってるんだろうな!
しかしなにをインセンティブに出世するのかな?

もちろんみんなお金や尊敬がほしくて出世するんではないんだろうけど…



おもしろいな!





本日の1枚
ひよこがいっぱい!見えるかな?
なんかかわいくて感動して、ついつい自転車止めて撮ってしまいました




P.S.
さっきテレビに家主さんの孫が出てた!
ドラム叩いてた~
550万人の小さな国じゃ、しかもその主都じゃ、そのへんに有名人が歩いてるらし!笑



0 件のコメント:

コメントを投稿