2015/11/14

ホーチミンで歯医者!親知らずを抜いてきた

ベトナムはホーチミンの歯医者に行ってきました。

親知らずは3本は日本ですでに抜いてきていたのですが、
残る1本が隣の歯との間に隙間があり、
パイナップルの繊維とかめっちゃ挟まりやすく、、

虫歯になる前に抜いてまえ!
と思い立って行ってきましたよっと。

グエンティンミンカイ沿い、
ニッコーサイゴンホテルからも近いここの歯医者に。

Nha khoa Minh Khai
外観。こんなバイクとまってなかったけど、、
外部サイトより写真を借りました

  • Minh Khai Dental Clinic
  • ミンカイデンタルクリニック/Nha Khoa Minh Khai
  • 199 Nguen Thi Minh Khai St., Dict. 1, HCMC

12〜13:30は昼休みのようだったので
13:30すぎごろに到着。(ちなみに土曜日)

受付の人が10人近くいるわりに
着いたときは広い受付に私だけ。
予約しなくても、
とてもすいてて待ち時間はかなり少なくていいです。

ひろーい受付、外部サイトより写真を借りました



2階の部屋に通され、
英語でがんばって説明する。

なぜかレントゲン?をとられ、
親知らずの抜歯は120万ドンだ、
今日抜くか、次回にするか、と聞かれる。

ウーンウーンと悩んだものの、
その場で抜くことを決意。

(あまりに診察が少ないので、
 一応他の歯もみてみてよ、とお願いする。
 一通り見て、ばっちりさ!みたいなことを言われる。。
 たまに歯茎は痛むけど歯自体は健康みたいだ)

あっーという間に抜ける。
引っ張られて口角が痛かったけど、、
あっさり。
処方箋を渡され、支払いを済ませて終了〜
(あっ!抜いた歯をもらってくるの忘れた、、)


お薬
化膿止め?すごい色。右は痛み止め

日本で抜いたときは、
歯の状態を念入りに調べられ、
次の日程を予約してやっと抜いてもらえたのに。

今回は到着してからものの15〜20分
すべての行程が終了しましたね。
日本みたいに、他のところも見て
予防に努める、みたいなとこはなんもなかったなー、、
念のためパスポートも持って行ったけどなにも聞かれなかった。

無駄がないと言えばそうだな。
ただとてもきれいな歯医者だったからか、
とても高かった、、

120万ドンは6600円ほど。
前回、日本で抜いたときに
一緒に抜いてくればよかった。。

日常会話には困らない英語のつもりですが、
やっぱり歯医者や病院では自分の言葉が安心です。。


ただ、清潔ですいている歯医者だったので
もしホーチミンで歯医者が必要になったらどうぞー。

1 件のコメント: