2015/08/29

ホーチミンで路線バスに乗る

Ciao!
週末ゆっくりしてゴキゲンなわたしです。


土曜日は同僚の実家のうちにお呼ばれして、
ホーチミンのローカルバス乗車に挑戦!


グエンティンミンカイ沿いで用事があったため、
ディンティエンホアン通り(Đinh Tiên Hoàng)の、
人文社会科学大学前から19番バスに乗車。




目の前でバスが行っちゃった...
のですが、日陰のバス停で座れて、
10分足らずで次のバスが来ました〜


バスの中になぜか歯ブラシ
バスの中になぜか使いかけの歯ブラシ、ひげ剃り、クシなど笑
土曜日のお昼頃、席は結構埋まってて、
ドライバーのすぐ後ろ、
料金回収のおじちゃんが隣に座らせてくれました。


席に着くとおじちゃんが料金回収にきます。
行き先を書いた紙を見せればOK。
距離に合わせた料金のチケットをくれます。



ローカルバスのチケット
チケットは6000ドン(約35円!)
いつもタクシーに乗ってるのと比べて、
感動的に安い…
ちゃんとクーラーがついてて暑くないし、
座席は少し固めだけど、問題なし。


40分と言われてたけど、25分ほどで到着。
目的地に着いたらチケットのおじちゃんが教えてくれる。
親切!

なかなかに快適な路線バスの旅でした。

週末はこれからバスに挑戦してみようかな!


--------------------------------------------------


同僚の広ーい実家でお昼ごはんをいただき、
(バインベオ、
 春巻きの皮を浮かべたみたいなワンタンみたいなスープ、
 ヘン(シジミみたいな小さな貝)の炒め物。
 めちゃおいしかった!)
お昼寝のあと、
バイクでドライブへ!


自然大学、人文大学など、
ホーチミンの国立大学の1年生が
みんな学ぶという郊外のキャンパスへ。


同僚が、10年前と全然違う〜
とか言いながら見物。


バイク2人乗りでお尻が痛くなったので
ローカルなカフェで一休み。
トイレに行きたくなったけど、
同僚が確認してここのトイレはだめだ!
と言うので笑、再出発!




昔、採石場だったという池へ。

池の夕暮れ
池の夕日 hồ đá làng đại học quốc gia
・深い
・死人が出た
・縁を歩かない、水浴びするな
と書いてある(らしい)立て看板があった、、


飛び込んでなくなる事故が多かったらしく、
池の周りは立ち入りが制限されてて、、


でも、かまわずデートするカップルたくさん。
さすがサイゴン。
何かの撮影してる集団もいた。



池の周り
池の回りで撮影するカップルたち
雨がパラついて来たので帰路につきます。

バイクの後ろの席でお尻は痛かったけど汗、
スイティエンの前を通り、
2区を通り、
1区の夜景を見ながら橋をわたり。
5区のローカルのファーストフード店でご飯食べて
また1区に戻って
グエンチャイ通りを下って
服屋さんを見に。
結局Tシャツは買えなかったけど
ジャージのパンツを購入。

ローカル生活を楽しむ1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿