歯医者さんに、行ってきました。
お医者にかかるのは無料で有名なデンマーク、
歯医者は例外で全額自己負担なのであります。
それにもちろん日本語は通じない…
怖くて怖くて行かれなかったけど、
一時停戦中だった親知らずが再び攻撃をしかけてきたのであります泣
こいつがやっかいもので、
奥に生えるスペースがないと判断したのか、なんともともとある歯の下から攻めてきた!
おかげでもともとの一番奥の歯は内側に傾き、よくかめないし歯磨き難しいし…
4か月ほど前に出てきてそれで一回歯医者に行こうと思ったけど、
痛みがおさまったので結局行ってなかった。
日本帰るまでおさまっててくれたらいいな~なんて淡い期待をしながら。。
しかし、
やつは帰国までなんて待ってはくれなかった!!!
しかも今回、なにがあったのか腫れて腫れて痛いのなんのって…
お口を閉じててもわかるほどなのです。
コペンハーゲン大学の歯学部で診療を受けられると聞いて行ってみたものの、
2時間くらいかかって(それでもいろいろ優先してくれた、じゃなきゃもっとかかる)
レントゲン?撮られてなんか薬を散布されて、
英語があまりうまくないのかろくに説明もしてもらえず、痛みも不安も収まらずで…
ちゃんとしたプライベートの歯医者さんにゆくことに決めました。
いっしょに住んでるおば(あ)ちゃん
<クリスティーナ(65歳、アーティスト、easygoing、自称元ジプシー)あとで詳しく書こうかな>
行きつけ、40年間通っているという歯医者さんを紹介してもらったのです。
超ありがたい!
電話で状況説明して、ちゃんと話しつけてくれた!
ほんとここに引っ越してよかった…
とゆことで診療してもらうと、
クリスティーナいわく彼女と同年代の男性って言ってたけど
担当は若いお姉ちゃんだった。
もちろん美人。そして歯医者さんフレンドリー
またレントゲン的な写真を撮ってもらったところ、
なんかがたまってるらしい!
bubble??
…infectionって言われた!
怖いな怖いな、、、
原因はやはりこの
かしこくないwisdomtooth<親知らず> ←シャレ伝わったかな
の生え方が原因らしい。
しばらくすれば症状はおさまって腫れがひくだろうけど、
また再び襲ってくるらしい。。
消毒?みたいのしてもらったよ。
そして注射器みたいのもらったよ。
自分でお薬を歯の周りのみぞに垂れ流しなさいってさ。
鏡持たせて見本見せてくれたけど
たぶんお姉さんみぞを過信(過深)しすぎたのか明らか深く差しすぎで、
なんか歯茎から血が出てきたよ?
まぁよし、これでましになるなら…
親知らずを抜いてしまえばもう苦しまなくて良いとのこと。
しかし親知らずも簡単に抜けるくらい完全には生えてきてないから、
ちょっとした手術になるとのこと。
ひええ~
この症状が出てるときには抜歯はできないから、
おさまったときまた考えておいで~ははは~
って言われた。
怖いよ!
身体的にも金銭的にも恐ろしい!!
けれども痛みとおさらばしたいし、
夏に1~2か月の旅行中に襲われたら大変だし
やっぱ、抜こう! ……症状おさまった時まだそう思えていたら。
でもいいよね!
自分で決定させてくれる。
一方的にする(した)こと説明するんじゃなくて、
選択肢を与えてくれるって。
日本でもそうだったっけな?覚えてないや。
ほんでもって終了~
結局料金とかなにもいわれなかった。
普通にバイバイ~みたいな。
…タダ?
いいのかな??
クリスティーナがきっと話しつけてくれたんかな!
超ありがたい!!(2回目)
ほんでもって薬をピックアップしに薬局へ。
これが病院に薬局は付属とかしていなくて、
自分の登録しておいたかかりつけの薬局へいかねばならないのである。。
(薬局とかお医者さんの制度はまた今度)
薬局の登録とかいろいろめんどくさいらしく、
クリスティーナの名前を借りてお薬ゲット!
もう超ありがたい!!!(3回目)
歯の消毒かと思ったら、うがい薬(モンダミンみたいな)だったのね~
はい、今日のまとめ
・歯医者さんフレンドリー!初めて会う友だちのように握手で始まる。
・歯医者さんで決定は自分でやらせてくれる
・お薬はその場でもらえず、いろいろとめんどうくさい
早くよくなるといいな~!
追伸:
ただだったのはクリスティーナが話しつけてくれたからじゃなかったらしい!
週明けに電話して確認してくれるらしいけど、無料じゃないのかも?
歯医者さんのご厚意であることを祈る…笑
また追伸:
歯学部で自分の番を待ってる時の心境。
診てもらえば速攻で痛みが引くと信じて疑わなかったときのポエム←
じんじん ずきずき どんどんと
君は痛むよ 私はいたいよ
さぁさぁどうした
待ちきれないな
早く早く、
どこどこ 私の番はまだ
(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿